現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

荒起しと『ファミリー・ツリー』

アレクサンダー・ペイン監督『ファミリ

15日(木)
朝のうちはよく晴れていたけれど、だんだん曇ってくる。夜遅くには雨になるらしい。


午前中は作業所の整理とお米の在庫の確認など。
午後は長男と荒起しに出る。ええ、長男が初めてトラクタに乗りました。あれこれ教えて乗ってもらったら、思いのほか上手に運転していました。もちろんまだまだ気になるところがあるのは仕方がないですが、丁寧に仕事をしようという気配があるのが、なによりです。そんなこんなで6反分ほど荒起こししてもらう。次々にご近所の農家が見に来られるので、長男も緊張したことでありましょう。ま、機械の運転は、まずは慣れですから。


予報通り、夜に雨。

16日(金)
午前中は雨。午後は曇り。雨が上がったらぐっと冷えてきた。


アレクサンダー・ペイン監督『ファミリー・ツリー』(2011)をiTunesで観る。ジョージ・クルーニーが主演の映画です。シャイリーン・ウッドリーとアマラ・ミラーが娘役で好演してます。派手な映画ではないですが、なかなか楽しめました。それとも原作もいいのだろうけれど、確かにこれは脚本がいいですね。妻の浮気相手の妻が病室に訪ねてきたりするシーンとか、ラストシーンとか。うまい演出だよなぁ。ジョージ・クルーニーが二、三度、走るシーンがあったと思うが、意外に愛嬌のある走り方で(笑)、ダニー・オーシャンの役者とは思えないが、味わいがあって悪くない。


財務省の決裁文書の改竄(難しい字に変換してくれましたが、穴かんむりにネズミと書いて「かいざん」と読むなんてなかなか学校ではならいませんよね。)というひどい話で、バタバタしているうちに大飯原発3号機が再稼働される。ああ、もうほんとに原発を動かさなければいけないのか?今の暮らしに電気は必要だとしても、原発で電気を作らねばならないのかなぁ。