現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『朝のあかり』とWBC準決勝と苗箱に土入れははじめたことと停電


21日(火) 春分の日
 朝のうちに奥さんのクルマのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換。長男も自分のクルマをノーマルに交換していた。私はその間に昨日の掃除で出てきたもみ殻を田んぼに撒きに行ったりする。
 その後、あれこれ作業所の整理や機械の準備をして、苗箱に土を入れる作業。長男と二人で苗箱に土を入れる。
 土入れの作業中、試合はどうなっているのかな?とスマホAmazonプライムWBCの中継を観たら、なんと9回裏4対5で負けている、と思ったらなんと大谷が二塁打!ヘルメットを飛ばして走ってくれました。で、四番の吉田が四球を選んで、代走周東。五番打者村上の逆転サヨナラの二塁打!この大会不振の村上だっただけにドラマチックですなぁ。スマホの小さな画面だったのでよくわからなかったですが、代走の周東、さすがに速いですなぁ。大谷のすぐ後ろまで迫っていましたね。一塁にいたので打球がよく見えたのでいいスタートを切ってしゃにむに走ったんでしょうね。私は大きいのを打つ野球も嫌いじゃないけど、こういう走る野球も大好き。足の速い人が次の塁を狙ったり、外野手が守備範囲を広げたり、そういう野球が好き。
 土入れ作業は、長男が休まずやってしまおう、と言うので、昼ご飯も食べずに2時半まで頑張る。さすがに僕も腹が減ったし、今日準備した土がなくなったし、初日だし、ここまでとして遅い昼ご飯にする、
 遅い昼ご飯を食べていたら、三時ごろに二度停電する、。30秒ほどの間隔があって、それぞれ1分ほどの停電。うーむ。
 買い物があってホームセンターに行く途中に関西電力の自動車が2台、赤色灯を回しサイレンを鳴らしながら猛スピードですれ違う。赤色灯を回しサイレンを鳴らしているので、赤信号も無視して交差点を徐行して通過していく。うん?電柱にでもクルマが事故ったのか?と思ったけれど、よくわかりませんでした。買い物の帰り、隣村のコンビニに寄ってビールを買って帰ろうと思ったら、コンビニが真っ暗で電気がついてない。あれ?と思ったら入り口のガラスドアに「停電中」と紙に書いて貼ってあります。中に入って「やってますか?」と訊ねると「はい。ですが停電で現金でのお支払いだけになるんですが・・・。」ということでした。ビールは冷えているのかちょっと心配になりましたが、まだよく冷えていました。するとそこへさっき赤色灯を回しサイレンを鳴らして走っていた関西電力のクルマが2台やってきてコンビニの脇にある電柱2本にするすると登ってあれこれチェックしておられるようす。すぐにコンビニのオネーサンが走っていって、状況を聞いてこられました。どこがどうなのかまだ停電の原因がわからない、ということのようでした。あたしはちょうど支払いの時でしたので「停電、長いんですか?」とコンビニのオネーサンに訊ねると「三時ごろからずっとなんです。」「ああ、じゃ、もう1時間ほどになりますね。ポイントがついたり、利用したりはできませんね?」とさらに訊ねると「申し訳ないです!」ということでした。ええ、停電では仕方がないですね。外へ出ると関電の作業員の方が大きな声で「次はどこ!」と叫んでおられました。うちの家は1分間の停電が2回で済んだようですが、隣村近辺では1時間以上も停電が続いていたんですな。うーむ。
 僕は原発の稼働には反対なので、稼働をどんどん推進しようとする関電の経営や国の方針にはイライラさせられているのだが、停電の原因を探して走り回っている現場で働く人を見ると、ご苦労様です、よろしくお願いします、と思ってしまう。電気、大事に使わないといけませんね。水素を使って発電するシステムもなかなかすすみませんね。水素はもちろん爆発の危険はあるけど、核分裂エネルギーが制御できるなどと豪語するんなら、水素エネルギーだって制御できそうな気がするんですけどね。ええ、素人考えですけど。

22日(水)
 そういえば昨日も少し筋肉痛だったが、今朝も筋肉痛(笑)。眠っている間になんだかいろいろ夢を見た気がするが、どんどん忘れていっている(笑)。
 それからけっこう強い濃霧の朝。今日は晴れて暖かくなるそうです。昨日の午後の雨も影響しているんだろうな。