現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

法事やら寄り合いで飲んだり二日酔いになったり


16日(土)

親戚の法事である。23回忌と43回忌。ごえんさんが仏説阿弥陀経などいくつかお経をあげてくださる。“如是我聞・・・”と始まるのだが、もちろん意味はわからない。最初はじっと聞いていたのだが、だんだん足もしびれてくる。それで配られた勤行集の中にある「お文」(いわゆる御文章です)を読むことにする。蓮如が当時の民衆、門徒衆に向けてかいた文章です。こういう時にはいつも読むことにしているのだが、名文ですなぁ。

仏説阿弥陀経の意味がわからないと書いたが、今、ネットで検索してみたら、ちゃんと現代語訳がありました。うーむ。こんどまた読むことにしましょう。

ちょうどお昼前にお経とお説教とが終わって、食事をいただく。珍しく鴨肉もすこしでて、お酒も出るので、杯を回す。


夕方から新しく受けることになった役員の引継。うーむ。まだなにがなんだかわからないが、訊ねながらやるしかない。


夜は寄合い。今年は僕が招集もしなければいけないのでなにかと大変。会議の後は懇親会。


17日(日)

今日も親戚の法事である。伯父の三回忌で奥さんと次女もいっしょに大阪まで。いささか二日酔い気味で、電車に揺られるのがちょっとツライ。今日は同じ仏教でも宗派が少し違うので、お経がますますわからない。

そのあと集まった親戚で食事会。ホテルの中の料理屋さんで、大変上品で美しく、おいしくいただく。美味しい料理につられてお酒もビールもなんだかすすむ(笑)。
最後に抹茶をいただいたのだが、付いてきたのが和菓子でなくて、アイスクリームでした。いや、まあ大変これも美味しかったので文句はありません。