現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ナタネとヘアリーベッチを播いてみる。

朝起きたら道や屋根は濡れていたけど、曇り空。午後からは晴れてきた。
午前中に一枚の田んぼでナタネを播く。いや、うまくいくかどうかわからないのですが、ナタネの種が、そこそこいい値段がするので、転作の田んぼ一枚、ナタネの種取り用に播いてみることにしました。ちょっと時期的に遅かったかもしれないし、排水の問題でうまくいかないかもしれないのですが。同時に発酵鶏糞を90㎏まく。窒素成分は4.9%なので4.41㎏というところ。
それからつづけてヘアリーベッチの種も一枚播いた。本当はトラクタで起して播こうと思っていたのだけど、雨で水があったので起せず、まあ、試しに、と起さずそのまま稲刈りしたあとの田んぼに散布してみた。なんか、ダメな気がするが、まあお試しにと言うことで。


午後は明日も天気が良ければ小麦を播種しようということにして、残しておいた小麦種の中の藁やらを取り除く。思ったよりカラスノエンドウの種が混じっていて、うーむ、というところ。できるだけ取り除くようにはしたけど、小さくて丸い種なので思ったほどはうまくいかない。いやはや。


それから地域の広報紙の原稿の打ち込みなど。