現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

唐箕をかけて、小麦種の消毒。

本当は今日から小麦の播種をやろうかと思っていたのだけど、朝、ざーっと時雨がやってきたので、まあ、明日に延期。明日も必ず晴れるというわけではなさそうだけど、
午前中はそれで小麦の種の消毒をしようと思ったのだが、やはりカラスノエンドウの黒い種が気になる。それで唐箕にかけてみることにする。風で藁やらカラスノエンドウの鞘は飛んできれいになったけど、黒い種にはあまり効果なし。選別機のような網に通さないとうまく抜けないみたいですな。やれやれ。


その後少々のカラスノエンドウの種は諦めてキヒゲンで消毒。反当たり10kgほど動噴でばらまきにする予定なので、肥料袋に10kgごとに小分けしていく。


昼前からは雨は上がっているのだが、なかなか晴れ間が出てこなかったけど、夕方からは晴れてきた。明日は播種ができるか。


夜は地域の広報紙の編集会議。


明日に向かって撃て!』を観る。やはりいい。