現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の播種とあれこれ

小麦の播種

30日(木)
一日、小麦の播種。午前中は天気が良かったけど、夕方4時頃からすこし時雨模様。この調子ではなかなか土も乾かない。小麦の播種もあと二枚となる。

31日(金)
地域の広報紙を仕上げてPDFにして印刷所へ持っていく。大豆の生産履歴を農協へ提出。うちの大豆はもひとつ葉が落ちないんだけど・・・。どうなっているのか。
今日は朝少し晴れたけどその後は一日曇り。夜には雨の予報。

囲碁名人戦七番勝負第6局が終わりましたね。19歳の挑戦者井山裕太八段が快勝して3勝3敗になりました。いやはや。19歳の井山裕太八段は『ヒカルの碁』を読んで碁を覚えたのでしょうか。そんなことはないか。でもこれで最終局がとても楽しみになりました。といって僕は『ヒカルの碁』を読んで碁を覚えた長男にも勝てなくて、碁はからっきしなのですが。