現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

船遊びと次男のチームの優勝


1日(土)晴れ。
ご近所の組旅行で近江八幡の水郷めぐりにいきました。同じ滋賀県にいながら近江八幡の水郷めぐりにいったことはなかったのでしたが、いやー、よかった。和船で船頭さんにゆらりゆらり漕いでもらって、船にすき焼きセットもをもちこんで、じゅーじゅーすき焼きで一杯。櫂で進む船の揺られ心地、水郷の水の照り返し、子供たちや奥さんの穏やかな顔。ビールの酔い。いいなぁ。あのね、和船の手漕ぎの船ですからね、音がしませんから静かなのですよ。エンジン付きの船だとこうはいきません。ゆらりゆらり。しかもなかなかね、すき焼きをもちこんでいる船はあまりないみたいで、時々すれ違う船からね、「いい匂いがすると思ったら、すき焼きやんか!一杯飲んで、ほら、ええやろ。」と声などかけてもらって、ますますビールがうまくなるのでした。いや、組旅行で贅沢な遊びをさせてもらいました。ありがたいことです。


次男は野球の4年生大会で旅行には行けなかったのでしたが、予選のリーグを一位通過で明日の決勝トーナメントに。


2日(日)
晴れ。午前中は緑肥のナタネが元気に育ってきているようなので、発酵鶏糞をやる。本当はナタネの播種前に漉き込んでおくのがいいのでしょうけれど、いろいろ心配事もあって芽が出てからになりました。
昼前から小麦の播種。
昼過ぎに電話がかかってきて、次男の野球チームが大会で優勝しそうだという。決勝戦を4対0だというのだ。優勝したら祝勝会をするという。いやはや。すぐにでも応援に行きたくなったけど、麦の播種を途中でほおり出すわけにもいかない。と思っていたら、優勝したという。祝勝会の準備のことは、他の役員さんになんとかお任せすることができたので、ありがたいことで、夕方から祝勝会。昨日今日と次男の活躍が見られなかったことは残念だったけど、次男は野球の技術的なことはまだまだだけど、バッターボックスで声が大きいとほめてもらってうれしくて酔いが回る。ありがたいことです。
麦の播種もなんとか終えることができた。これももちろんありがたいこと。