現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の肥料まきとチョウの幼虫

藤沢周平全集23巻』読了。エッセイがまとめてある巻なので、枕頭本としては枕元で読む一区切りが短かくなって、なんだか時間がかかってしまった。最後に年譜が載っていて興味深い。当たり前だけど真面目でまっとうな素晴らしい人ですね。そうでなきゃ、ああいう小説は書けないような気もします。


今日は朝から素晴らしい天気。風もほとんどない。これは小麦の肥料を動噴でまくにはうってつけだと思って、一日、夕方までせっせとまく。がんばりました。


肥料まきも終りかけのころ、ふと下を見ると、チョウの幼虫がもぞもぞと動いているではないか。残念ながら幼虫の図鑑を持っていないので、これまた何のチョウになるのかわからないんだけど。この季節だから、サナギになって越冬するタイプの種類だろうか。こんなぷにょぷにょの幼虫の姿では寒い冬は越せないだろうしなぁ。それともこれから羽化までするつもりなのか?チョウの幼虫、芋虫だけど、生命はいとおしいものだと背中にかいた汗が冷えていくのを感じながら眺めていました。


名人戦の第7局が今日から始まりましたね。うーむ、僕にはさっぱりわかりませんが、心情的には19歳の井山裕太八段を応援しています。でも一日目、少し悪そうなんですか?