現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲のサンプルの計測と黒猫のワイン

シュバルツェ・カッツ ソネンゴルト

朝のうち曇ってたけど昼前から秋晴れの良い天気。
午前中は小麦の播種で土をかけることができなかったので、薬害がでるといけないので除草剤をがレースからハーモニーに交換してもらう。


昼前から稲刈りの時にサンプルで根ごと一株取ってきた稲の茎数やら籾数、稈長やら節間などを計測する。一本一本数えているので時間がかかる。いやはや。でも今年はなかなかの豊作だったので、稲の様子がどうだったか、ちゃんと記録しておきたいと思うのでありました。


長女と次女がどうやら書道と絵画で展覧会に出品されることになったようなのだが、展覧会で作品とともに名前を公表してよろしいか、というプリントをもらってきた。いやはや、展覧会に入選して作品とともに名前をのせないでくれという親もいるのでしょうか。こういうプリントが配られるということは、いるのでしょうね。子供と一緒に展覧会に行って、展示されている自分の作品にだけ自分の名前がないのをみた子供はいったいどう思うのでありましょう。個人情報には違いないんでしょうけど、なんだかなぁ。情けない世の中になってきたよなぁ。


Zeller Schwarze Katz Sonnengoltを飲む。ワインの瓶のイラストを描くのは久しぶり。