現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の後始末をはじめる

JJおじさん

なんだか一日、曇り空。
朝から作業所の掃除。作業所を米の乾燥調整工場化してたのですけど、それを一つづつ解体していく。とにかくあちこちから埃が出てくる。なんだろうな。籾にヒゲというかざらざらしているのがこすれて埃になるのかな。とにかく大量の埃。乾燥機からも籾摺り機からも。午後は籾摺り機をあちこちはずして中に残っている米を取り出す。それからすり減ってきているローラーをはずして左右を交換する。やれやれ。そのあたりまでやって夕暮れになってきたので、子犬の散歩にでる。相変わらず散歩を嫌がる。やれやれ。

植草甚一 ぼくたちの大好きなおじさん』(晶文社)が届く。僕が『植草甚一スクラップブック』のシリーズを読んでいたのは70年代の終りから80年代の初めの頃だから、すでにJJおじさんだったわけですけどね。『スクラップブック』は友達に教えてもらったんだけど、表紙のイラストといい、文体といい、コーヒーの話やらジャズの話やら、オシャレの話やら・・・。カッコいいなぁと思ったのでした。まだちらっと読んだだけですけど、みんないつまでも植草甚一が好きなんだぁ、と思ったことでした。