現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

良い天気が続く。大豆の畦畔の草刈り

19日(日)
今日も朝から快晴!なんだかいい天気が続くなぁ。溝切りした田んぼ、どんどん乾いて欲しい。
昨日のスコップ仕事を頑張ったし、とりあえず畦畔の草刈りぐらいしか今のところ仕事はなさそうなので、ゆっくりできるか、と思ってたら、母が家の前の田んぼに生ゴミを播いたので起しておいて欲しいと言われて急遽田んぼ一枚荒起しすることにする。ふー、でも土がよく乾いていてラクチンであった。


午後はJAとかに提出する書類を少し仕上げたり細々したことをやり、作業所の整理。うーむ。


今日が俳句の選句の締め切りだ。


夜、用事のついでに散髪屋さんに行く。「おヒゲ、どうされますか?」と聞かれて、「うーん、ま、じゃ、剃って下さい」「全部?」『全部』と言うわけで、剃ってもらいました。しかしなんですな。家に帰っても誰も気がつかないとはどういうこと?


20日(月)
今日も晴れ。
朝から農協へいって、入金やら振り込みやら。小麦の資材の注文やら書類の提出やら。
午前中から大豆の圃場の畦畔の草刈り。それから大豆の圃場に切ってある溝あたりに生えた草を刈る。
午後も続いて草刈り。


先日、サントリーの角瓶を買ったら、おまけにハイボールグラスがついてきた。というかコンビニでおまけのハイボールグラスを見つけて角瓶を買ってしまったような次第なのです。ハイボールといってスナックとかでちゃんと通じるかというと、田舎ではなかなかあやしかったりするのですが、水割りよりははるかにうまいですわな、このおまけのグラス、とっても薄いので唇に当たる感覚がとてもいい。