現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

立春とバッティングセンター

今日は立春。朝、積雪20センチほどか。雪かき久しぶりにする。旧暦では12月21日ですから、正月が来る前の立春、年内立春ですね。


    ふるとしに春たちける日よめる
  年の内に春は来にけり 一とせを去年とやいはん 今年とやいはん 在原元方


というのが、年内立春の有名な歌でした。


昨日の節分では豆まきをして、それから奥さんが買ってきた巻きずしも西南西の方角を向いてかぶりつく。豆まきは昔から知っているけれど、恵方巻って知らなかったのですが、急激に普及してきたみたいですね。いやはや。『とめはねっ! 6』を読みながら、夜中に冷蔵庫にウルメイワシの干物があったので、ガスコンロの上で焼いてかじる。うまかったです。


夕方、次男と次男のスポ少仲間の友達とバッティングセンターへいく。バッティングセンターは久しぶり。80km/hや100km/hあたりのボールを打つ。最初、目がなれていないので、空振りやカス当たりばかりだったが、少し慣れてくるとバットに当たるようになってきた。当然フルスイングなのでギュイーンと痛烈なやつが飛んでいくとなんだかとてもうれしいしスカッとする。


夜は寄り合い。午後はすこし寄り合いに向けてレジュメやら資料作り。