現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

節分から立春・お米の発送


3日(火)節分
昨夜はケーブルテレビが事故の影響で繋がらなくなった。復旧してからメールがきて原因は「事故による光ケーブル幹線断」とあるのだが、いったいどういう事故なんだ?「HPの方に繋がらないぞ」と思われた方もあったかもしれませんね。いやはや。
午前中は天気が良かったけど、午後から曇ってきて、夕方からすこし雨。
節分である。子供たち四人と奥さんと六人で豆まきをしました。南側の縁側を開け庭に向かって「鬼は〜外!」居間に「福は〜内!」しかし居間で六人がごそごそと豆を拾っていると八畳間がとたんに狭くなる。
その後「恵方巻」を東北東に向かってがぶりと食べました。しかしこの「恵方巻」も子供の頃にはしたことなかったけど、今日は一日スーパーやコンビニでもさかんに宣伝していましたなぁ。バレンタインデーのチョコレートのようなことになるのだろうか。うーむ。
午前中に精米をして、午後から米の選別。


4日(水)立春
朝から素晴らしい天気。朝の犬の散歩の時は霜が降りていたけど、すぐに融けて陽射しが暖かい。午前中米の選別をして、お昼に発送の準備。午後お米の発送。


野田知佑カワムツの朝、テナガエビの夜』読了。野や山や川へ遊びに出たくなる。