現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

青色申告にむけて領収書の整理

朝から良い天気。霜が降りている。
午前中はぽかぽか陽気の南側の縁側に去年一年間の領収書を持ってきて整理する。整理するといっても同じようなサイズとか様式とかで分けただけだけど、いちおうトートバックに山盛り封筒やら紙切れが入っているのでそれの整理。とりあえず紙を分けることはできた。
午後からは曇ってくる。夕方からすこし雨。風が強くなる。
今日は県立高校の推薦入試の日らしく長男は休みである。それで二人でソフトバンクのお店にいってiPhoneの契約をダブルホワイトプランから普通のホワイトプランに変更してもらいに行く。


枕頭本に佐藤籐三郎『山びこの村』を読みはじめる。うーむ。途中から俄然おもしろくなってきた。


Amazonから橋本忍『複眼の映像 私と黒澤明』が届く。