現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

総会とストーンズとシンガーソングライター

1日(土) 
今日から二月。
午前中は農業関係の総会の準備。夕方から自治会の総会の準備。


2日(日) なんだか妙にぬるく暖かい
終日、総会。
夜は慰労会が二つ。


3日(月) 節分 今日もなんだか妙にぬるく暖かい
激しい二日酔い。


4日(火) 立春
午前中は曇り、午後から晴れてきたけれど、風が冷たくなりました。
隣組で借りていた物置を壊してもらう。本当はみんなで協力して壊すつもりだったのだが、土間のコンクリートがあるので、これは素人にはどうにもならず、どうせならみんな業者さんに頼んで壊してもらおう、ということになりました。朝から作業にかかってもらって、13時過ぎにはすっかりきれいになりました。ありがたいです。


そんなこんなで、今日は午前中は精米など。
午後はお金を借りるために書類を作成して、投函。


昨日、豆まきはしたようだ。というのもテレビを見ているうちに、居眠りしてしまっていたらしい。やれやれ。


なんとか二つ総会を終えることができたので、少し楽になりましたが、土曜日にもう一つ総会。これからぱちぱち資料を作ります。


今日はお昼に学校時代の東京にいる先輩から、ローリング・ストーンズの3月6日の東京公演のチケットが一枚余ったので、東京ドームに出てこんか、とメールをいただく。もういきたいのはやまやまなのだが、あきらめて心穏やかに暮らしていたのに、急にそういうことを言われてもドキドキするばかりで、困ってしまう。うー、8日9日と静岡の焼津方面への旅行もあるんだなぁ。だいたい東京ドームに出てこんか、と言われても、自転車で行けるわけでもなし、新幹線なんて、もう何年も乗っていないし、東京なんて、もう20年近くいってない。東京駅降りて、ドームまでどうやって行ったらいいのかもわからんわ(笑)。さて、さて。


若きピアノの詩人、シンガーソングライターの近藤善則くんが近くの温泉に来たので、と寄ってくれた。13年ぶり?元気そうでなにより。若い人と話をするのは、あれこれ刺激があっておもしろい。