現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪まじりの風の中を朝、犬の散歩に出ること

5日(水) 寒い
雪まじりの風の中を朝、犬の散歩に出る。


Time Machineでバックアップに使っている2TBのハードディスクの調子がおかしい。要するに急に接続が解除されてしまうのだ。何にもしていないのに。いやはや。
ディスクユーティリティで検証をしてみても、問題はないのだが・・・。何度接続し直してもダメなので、内容を消去して、一からバックアップを取り直している。うーむ。今度はなんとか動いているみたい。というか1.5TBほどのバックアップなので、今だに後ろでバックアップに動いている。このI-OのHDもそろそろ寿命なのかなぁ?わりとトラブル多いです。3年目?4年目か?あたりが悪かったか。


iMovieの新しいやつVer.10でiPhoneで撮った動画の編集をしてみた。どこがどう新しくなったのか、わからないが、見た目は少し変わって、いささか戸惑う。でもなんとか編集することができた。アップルのソフトがどんどん直感的でなくなってきている(笑)。


山形県のキュウリ農家のO氏から「Winter Circle」というミニ写真集が送られてきました。素晴らし!ハガキサイズの40ページ弱。雪のキュウリのハウスが中心の写真集。フリーのライター兼エディターK氏の詩とコラボレートしていて、これもいい味を出している。こんなの見せられるとiPhotoからブックの作成で何か作りたくなるが・・・。


立春の時は暖かくて、柳の芽も白いふわふわが出てきたり(写真を見て気がついたのだが、柳のあの白いふわふわは、△の帽子がとれて中から出てくるんですな。勉強になりました。)、水仙の花が咲いたりしていたのに、今日は、雪まじりの冷たく激しい風の中を散歩していました。iPhoneを持つ手はすぐにかじかんでしまいましたが、愛犬レノン号が元気なので、すたすたと歩きます。