現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

おしどりのマコさんとケンさん


5日(日)
今日は終日の雨。
午前中は自治会の総会。午後は農事組合の総会。夜は農事組合の慰労会。
五年間やらせてもらった組合長から解放されてちょっとうれしい。


6日(月)
今日も夕方まで雨。午前中に一時ぼたん雪がわっさわっさと降ってきた。
精米など。


Facebookのお友達から“おしどり”という漫才師のマコ&ケンというのを教えていただく。「お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日20170206」
45分のテレビの番組みたいですが、これが観てみてびっくり!ここに本物のジャーナリストがいるじゃないか。後半、水俣の方の話がとてもいい。
YouTubeでもおしどりの講演会(2016年)の動画がアップされていました。長いですから時間のあるときにどうぞ。でも先に上のテレビ番組の動画から見る方がまとまっているのでいいかもしれません。
それにしてもこの二人のコメディアンはすごい!わかりやすいし。農家の話も出てきます。