現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

授業参観とカーリングの中継と交付金の申請


カーリングの中継を少し観る。初戦のアメリカ戦。最後はメジャーで測って日本の方がわずかに中心に近くて勝ちました。うーむ、これもまたすごい勝ち方ですね。それとすごいと思ったのはNHKのマイクが選手たちの声をバンバン拾っていること。試合中の作戦を話し合っている内容までみんな聞こえてきてるんだもん。いいのかぁ?いいのか。
カーリングチーム青森が人気です。もちろんアスリートとして肉体を鍛えておられるのでしょうけれど、他のオリンピック選手とはちがう、どことなく普通の娘さんぽい感じが漂っていていいですね。


お昼前の三時間目が今年度最後の小学校の授業参観でした。次女のクラスは「なんでも発表会」でこの一年間に勉強したことなどの発表です。次女は得意の縄跳びを発表していました。二回旋跳びとかあや跳びとか。その他木琴の合奏やマット運動の披露もあったかと思えば、50問の余りの出ない割り算をみんなの注視の中3分ほどでやり終えて、49点だったというのもありました。
次男のクラスは喫煙の害についての授業。いささか早すぎるという気もしないではないけれど、丁寧な授業でよくわかりました。次男は突然指名されて最初は少し期待された答えとは違うことを発表していましたが、先生の誘導でなんとかうまく発表していました。
うちの小学校は比較的よく授業参観をしてくださいます。教室へ入っていって、子どもがひょいと後ろを見て、僕の姿を見つけてなんだかとてもうれしそうな顔をするのがうれしかったりしています。


大豆の出荷も終わったので、21年度の「毎年の生産量・品質に基づく交付金」の交付申請をする。また21年度の担い手経営革新促進事業の申請が認められたようなので、実績報告書を提出する。うーむ。


夕方からスポ少の練習。