現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オリンピックの生中継と『狼よさらば』

15日(月)
午前中から農協へいったり、市役所の支所にいったりして、ハンコ押したり、書類を提出したりする。


16日(火)
よくしらなかったのですが、フィギュアスケートのペアでロシア国籍を取得してロシア代表としてオリンピックに出場した川口悠子アレクサンドル・スミルノフ組。ショートプログラムで三位につけて俄然注目されていますね。いや、前から注目されていたのかもしれませんが、知りませんでした。なんでも中学の時にロシアのコーチに英語で自分で何度も手紙を書いて指導してもらうようになったんだとか、いろいろなエピソードをテレビや新聞が報道しています。ロシア国籍になるということにはずいぶん迷っただろうと思いますが、ものすごいガッツですね。「人生は夢の実現にあり」って言葉をふっと思い出しました。頑張ってほしいです。


あ、4位だったとニュースで報道されています。4位だったんだ。ミスもあったみたいですね。でもまだまだこれから。
スピードスケート男子500mで日本の二人が銀メダル・銅メダル。これは生中継を観てました。テレビの前で力が入りました。入賞を逃した及川選手がレース後、観客席の日本の応援団にかな、リンクから手をふったあと深々と礼をしているところがちらっと映っていました。こういうシーンがちらっと放映されるのも生中継のいいところ。メダルを取れた人も取れなかった人も、まだまだこれから。


マイケル・ウィナー監督 チャールズ・ブロンソン主演『狼よさらば』(1974年)をDVDで観る。うーむ、なんだか救われないというか、カタルシスがないというか。孤独感漂うブロンソンはカッコよかったですけど。


夕方から雪が降る。