現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農業経営改善計画認定申請書を書く

ミニミニ大作戦

今日は旧暦では12月29日ということになるようです。暮れも押し迫ってきました、というところでしょうか。14日の日曜日が旧正月。ちなみに14日の日曜日は地域のオコナイさんで、氏神さんへ氏子がお参りして、五穀豊穰やらなにやらを祈願して、そのあと直会となります。今年は旧正月とオコナイが重なったのですね。
午前中はお米の発送準備など。午後は農業経営改善計画認定申請書を書く。


iTunesのダウンロード曲数が世界でもうすぐ100億になるらしい。カウンターがぐるぐる回っているけど、うーん、すごいというか、恐ろしい。


DVDで『ミニミニ大作戦』を観る。もう何度観たかわからない映画だが、何度観ても楽しいというかうれしい。あのミニクーパーがイタリアはトリノの町を走り回る痛快アクション映画。あ、1969年のイギリス映画の方です。2003年のリメイクされたほうはまだ観たことないんだけど、どうなのかな。新しいミニもいいけど、やっぱり昔のミニがかわいくていいんだなぁ。日本でのタイトルは『ミニミニ大作戦』ですけど原題は『The Italian Job』となっています。どちらがいいかって、もう『ミニミニ大作戦』が断然いいです。