現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

野球の大会に一泊で参加したことと麦に肥料をやったこと

静かな生活

20日(土) 21日(日)
次男の野球の大会に審判と応援とに出る。朝早く出て、旅館で泊まってという、一泊二日での参加です。次男はいいところもあり、ミスもあり、という感じで頑張ってくれていました。ありがたいことです。旅館では大会の主催チームの監督さんやら保護者の方やらも交流会に参加してもらって飲み会となり、楽しかったです。
帰ってきて、すぐ農事組合の引き継ぎの寄り合い。


22日(月)
朝から良い天気で霜が降りている。風もなく絶好の肥料散布日和ということで、麦に肥料をやる。積雪やら時雨やら強風でなかなか肥料がやれずにいて、今になってしまいました。ナタネにも肥料を追加して散布。
さて、元気に大きくなってくれるかな。


朝のニュースでカーリングの女子がロシアに勝ったというニュースを見て、午後からのドイツ戦の生中継を観てしまった。うーむ、惜しい試合だったと思いましたが、負けてしまいました。囲碁と同じように相手と交互に石を滑らせるわけですから、先を先を読んで石の滑らせていくわけですが、第1エンドから第10エンドまで生中継で全部観たので、すこし作戦もわかってきました。日本は前半すこしショットの正確さに欠けていたところが残念でした。


伊丹十三監督『静かな生活』を観る。楽しめましたが、もう一つメリハリが足りない気がする。