現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機の圃場の中耕除草とスライドモアと熱中症とMLBのオールスターゲーム


11日(日)
 朝から最後に植えた「コシヒカリ」の有機栽培の圃場で中耕除草(2回目)をする。お昼前に長男と交代して、僕は畦畔の草刈りへ。



12日(月)
 今日も朝から中耕除草。二枚ほど僕がして、後は長男と交代。長男は「秋の詩」と「コシヒカリ」の三回目の中耕除草をしてくれる。まだ二回しかしていないところもあるが、これで今年の中耕除草は終えることにする。田植えが終わってから一カ月ほどたちましたし、最初の有機の田植えの圃場は一カ月半ほど経っていますので。そこそこ株も太くなり、色もいい感じになってきました。ま、窒素分は控えてあるのですこし色は薄めですけれど。


13日(火)
 朝から畦畔の草刈り。大汗をかく。10時過ぎに朝食を食べに家に戻ったら、ちょうどMLBのオールスターのホームランダービーの中継をやっていて、ちょうど大谷翔平選手の番だった。なんともグッドタイミング。一回戦の相手はソト。同点、同点で二回も延長されましたが、最後は負けてしまいました。残念だったけれど、なんだかあれやこれや大谷選手だけでなく、僕も楽しめました。でもあれは確かに疲れそう。
 午後は長男は溝切りに。僕はスライドモアで田んぼの道路脇の草を刈りまくる。


 どうも軽い熱中症になったのか、夕方家に帰ってから足の親指やふくらはぎ、腕など、あちこちが何度も攣る。
 夜、寝ていてもやっぱり足の親指やふくらはぎなどが攣って、蒲団の上で呻くこと二度。水分不足かな。カリウム不足で攣ることがある、って聞いたし、塩分も不足しているのかもしれない。
 九州北部と中国地方まで梅雨明けらしい。近畿地方もなんとなく梅雨明けの気配はしているが・・・。



14日(水)
 ちょうど今朝は精米と事務仕事を朝からする。でもって9時過ぎにテレビを点ける。むふふふ。MLBオールスターゲーム大谷翔平選手は一番DHで打席に立ち、先発投手としても一回裏に投げるという。二刀流ですな。田んぼにいるなら仕方がないが、家にいるのでせめて一回の攻防は見逃すわけにもいかない。ヒットを打ってほしかったが残念でした。でも投球の方は見事でしたね。昨日のホームランダービーといい、今日のバッティングでも、結果はもう一つでしたが、まあ、楽しんでやってくれていれば、ファンとしてはそれで充分です。お祭りですからね。
 思い返せば野茂英雄がオールスターで先発してますよね。すごく観たかったけれど、当時うちのテレビは地上波の番組しか映らなかったので観られず、イチローのMVPのランニングホームランも観られなかったけれど、今はYouTubeで何度も観ています。
1995年の野茂英雄ドジャースに移籍して一年目で、「ドクターK」でしたからね。いつ観ても、何度観ても、初々しい野茂が見られます。
 大谷選手は、ほんと何度も書いているけれど、シーズン終了までケガなしでお願いしたいです。頑張れ!思い切り楽しんでやってほしい。

 MLBオールスターゲームというお祭りやそこに集まってきた人々をほんのすこしだけ観ていたら、すこしコロナ禍の日本の民主主義について思いを致したのですが、その理由は7/11の中日新聞のコラム記事でした。