現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ニンジャとハーレーと早贄とお歳暮の宣伝


1日(木)
曇り空だが、風があまりなくあまり寒くない。
午前中は散髪にいく。散髪屋のご主人は僕より若いのだが、バイクが好きみたいでお店の奥にバイクを置いている。といってもいつも布がかけてあるので、どんなバイクかわからないようにしてある。でも髪を切ってもらいながらのおしゃべりで、そのバイクがニンジャであること、1400ccの排気量であることなんかを知る。ライムグリーンだったので、カワサキのバイクであることはすぐわかったんだけど。「速い?」なんてバカなことを訊いたら、笑いながら「100km/hならほんの数秒です。」なんてことをおっしゃってました。今、ネットで調べたらフル加速で0km/hから100km/hまで、2.8秒らしいです(笑)。
ところが、今日ちらっと見たらニンジャじゃないんです。ちょっとアメリカンな感じ。「あれ?バイク、変えたン?」「ええ、ハーレーです。」「おお!なんと。ニンジャはもうやめたん?」「もうちょっと危ないかな、って(笑)。」「ハーレー、どう?」「うーん、走らん、曲がらん、止らん、ですね。でも楽で気持ちいいですよ。」「あははは。曲がらんというのはよく聞きますね。」「前傾姿勢じゃなくて、足を前に投げ出すような姿勢やし、200kmぐらいなら休憩なしで走れますわ。ニンジャは80kmほど走ると手がしびれてきたけどね(笑)。」などなどあれこれおしゃべり。「あれ?バイク好きでしたっけ?」「いやいや、バイクは危ないし(笑)。若いときにちょーどバイクブームで。『バリバリ伝説』の頃で。友達でバイク好きは多いけど。」「わお!『バリバリ伝説』の頃ですか!」などと。
追記:ハーレーの排気量はは1600ccだそうです。初めて僕が乗ったクルマ、ファミリアXGと同じ排気量じゃないか。重さは360kgだそうです。「倒したら、起こせるの?」とたずねると「無理かも。まだ倒したことはないんですけどね。ふふふ。」ということでした。


午後は地元の八幡神社新嘗祭。農事組合の組合長として参加してきました。あれこれたくさんお礼を申し上げてきました。ありがたいことでした。


あ、朝もいただいたなめこ汁。むちゃくちゃおいしいです。


2日(金)
今日は朝のうちは曇っていたけれど、だんだん晴れてきました。
でも僕の方は午前中は事務仕事で、午後は精米など。


そういえば、朝、犬の散歩の時に早贄を見つける。モズの仕業かな。毎年、どこかで見つけるけど、今年は初めてかも。夏の間も早贄ってやっているのかな?早贄をする理由はまだあまりよくわかっていないみたいです。冬の間の食料不足に備えているのではないか、という説もありますね。そうなると秋に多くみられるということになりそうですが、足の力が弱いので、獲物を何かに突き刺して固定しておいて食べるのだ、という説もあります。こうなると夏場でもやっていそうですね。草がたくさん茂っていると、早贄を見つけにくいというのはありそうですね。
写真は、ちょっと油断して後ピンになってしまいました。スマホでの撮影なんですが、近寄って撮るときはピントの確認をもう少し丁寧にやらないといけませんね。


12月になりました。一年がほんとにはやく感じられるようになりました。
さて、ここからは宣伝・広告です。
お歳暮など、贈り物に無農薬栽培のおいしい新米はいかがでしょうか。辻井農園ではお歳暮として熨斗紙をかけて発送させていただきます。丁寧に心をこめて発送しております。もしまだお歳暮のご準備がおすみでないなら、辻井農園の完全無農薬有機栽培米をお考えください。「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」と三品種取りそろえております。長浜市の「おいしいお米コンテスト」で最優秀市長賞をいただいたおいしいお米です。きっと満足していただけるお米だと自負しております。どうぞよろしくお願いいたします。
と、1970年代風の宣伝文句になってしまいました。うん60年代風かな?ま、それはそれでいいか。城達也ジェットストリーム風のナレーションをイメージしていただけるとありがたいです(笑)。うーむ。それも厳しいような気がしますが。どんどんクリックしてください。どうぞよろしくお願いいたします。