現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と寄り合いとワイン天国・料理天国

ティム・ストーリー監督『TAXI NY特別

18日(日)
基本的に寄り合い。なんでも落ち着くところに落ち着くのが一番ですな。ありがたいことです。
地域の年度末は概ね二月なので、これから二月まであれこれ寄り合いをして説明したり承認をしてもらったりということがありますね。あと年度がわりの人事のこととか。


19日(月)
事務仕事やら配りものやら。机の周りの整理など。夜は「おとりこし」。


20日(火)
事務仕事と配りもの。書類提出など。
代替機をソフトバンクに返却。代替機のiPhone5でありましたが、バッテリーがもうダメダメでしたね。ま、しようがないだろうけど。
で返ってきたiPhoneだが、送るときに液晶画面の保護フィルムも剥がしておくってね、と言われていたので、また新たに保護フィルムをやはり貼っておきたい。農作業時にもポケットに入れておきますしね。
で、“衝撃吸収 液晶画面を衝撃から守る クセになるマット感 さらさら防指紋 日本でシリーズ180万個売上突破!”というのを買ったのだが、どうもこれが、いや、気泡ゼロできれいに貼れていい感じだぜ、と思ったが、どうも“クセになるマット感 さらさら防指紋”が、もうひとつなじめない。確かにさらさらだが、感触がよくない、しかもマット感で液晶がクリアな感じがしない。iPhoneの液晶はクリアなのが、ウリなのに。ま、ちょっと慣れないからかもしれないし、しばらく使ってみますが・・・。


ティム・ストーリー監督『TAXI NY特別編』(2004)をDVDで観る。リュック・ベッソン監督の『TAXi』シリーズのハリウッド版リメイク。
いやー、リメイクなんだけど、なかなか楽しめます。美女強盗軍団がハリウッドっぽくてチャーリーズエンジェル風でいいですねぇ(笑)。


というわけで、先日、同級生のK君とT君と飲んで食べてしゃべって笑った。しかもK君の家の居間におじゃまして。
僕はワインのことは、コンビニに置いてあるようなものしか知らないので、その日飲んだワインをメモしておく。といっても僕はすでに笑ってばかりで写真を撮らなかったので、T君の撮ってくれた写真をもとにネットで発音やらなにやら調べ直さなければならない始末でありましたが。
“フィリップ・パカレ・ジュヴレ・シャンベルタン2011” “コル・ドルチャ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2011” “ムートン・ロートシルト・エール・ダルジャン2008 ” “シャトー ラ・ラギューヌ1977” 美味いワインだったことだけは確かなんだけどね。これだけ飲んで、それしか言えんのかい、とお思いの貴兄もおられるとは思いますが(笑)。T君はそこそこワイン通らしく瓶の形でワインの産地がわかるのだが、僕はブルゴーニュだ、トスカーナだ、ボルドーだ、と言われても、地図上のどのあたりなのか、すぐにわからないのがツライのだが、T君にその時は教えてもらって、家に帰ってきてから確認する。
いや、出していただいた料理なども書かねばならんのだが、上に落書きしたもの以外が思い出せなかったりする。枝雀さんの落語の噺や百人一首の和歌で盛り上がったりしたのだが、深夜まで騒がせていただいて、そのままゴロリと泊めていただいて、朝、送っていただいた。K君とT君ありがとね。K君のご家族にもあれこれご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、二人とも元気そうでなによりであるなぁ。