現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と『ラプソディー・ジャパン』と『Blue & Lonesome』

村治佳織『ラプソディー・ジャパン』と

7日(水) 二十四節気では大雪
曇り。ときどき陽射し。
午前中は精米など。お昼に普及所のMさんと少し話。
午後は事務仕事。農協であれこれお金を下ろしたり送金したり。その後、精米してお米の配達。


8日(木)
朝方、雨。陽射しのある一日だったが、ときどき雲が流れてきて時雨のような水滴が落ちてくることもありました。雲の切れ目からみた伊吹山はすこし白くなっていて、初冠雪といってもいいんではないでしょうか。金糞山の方は雲ではっきり見えず。
午前中は農談会。耕作者会議。農協の人にも来ていただいて、あれこれ情報交換。
午後は集金など。それからiPhoneの代替機をソフトバンクのお店からもらってくる。




そういえば、次女は期末試験の勉強をめずらしくやっていた。現代社会のワークブックで、穴埋め問題をやっている。ちょうど自衛隊有事法制などのところで、丸暗記しようとしているようだが、ブツブツモゴモゴ言いながら覚えているようだ。ちょうど去年の安保法制とか集団的自衛権閣議決定のことなんかも記述してるので、ほほう、と読んでみた。なるほど教科書のワークブックなのでよくまとまっている。さて、みなさんは、ちゃんと穴埋めできるでしょうか。選挙権が18歳からに引き下げられましたし、高等学校での現代社会の授業はとても大切になってきますね。あ、いや、他の教科ももちろん大切ですが。


以前に朝の散歩の時に写真を撮って歩いていると、よくiPhoneの電源が落ちる、ということを書いたような気がするのだが、一昨日、ネットでApple関係のページを見ていたら、「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」というのを見つける。
“ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。”ということで、僕のiPhoneのシリアル番号を入力したら、
“入力された iPhone 6s のシリアル番号は本プログラムの適用対象です。”と表示されました。どうやら無償で電池交換してもらえるそうですが、ソフトバンクのお店では交換してもらえないし、近くにAppleのお店もないみたいなので、宅急便で取りにきてもらうことにしました。いやはや。でもまあ、ちゃんと直って電池が新品になるのならそれはそれでいいか。
ちなみに代替機はiPhoneの5かな?画面が小さいですな。これはこれで持ちやすいけど。iTunesでバックアップしていたデータを代替機に移したのですが、16GBなので、あれこれアプリを消してデータを消して。なんとか動くようになりました。


村治佳織『ラプソディー・ジャパン』とローリング・ストーンズの『Blue & Lonesome』を聴いている。ストーンズの『Blue & Lonesome』は新譜なんだが、ブルースアルバムで、なかなかカッコいい。ミックのブルースハープもいいし。新譜だからもちろん音がいいのだが、ギターがね、キースが弾いているのか、ロンが弾いているのか、どうもわかりにくい。右と左とチャンネルがはっきりしていれば、あれなんだが、そうでもないしなぁ。ま、なんとなくゆるい弾き方の方がキースだろうなとは思うのですが、まブルースアルバムで、だいたい全体がゆるいんですよね。


『ラプソディー・ジャパン』は5年ぶりの新作。2013年の休養宣言は、しばらく気がつかなくて、後で知ってびっくりしたが、ま、病気ということならしようがありませんな。元気になられることを願うばかりですが、アルバムにも収録されている「花は咲く」のビデオの表情がもうひとつ元気がなさそうでちょっとアレだが、演奏はスバラシイですな。この曲は菅野よう子で、東日本大震災の応援ソングになった曲ですね。
でも今は、特に福島の原発事故で被災されたたくさんの方々のことを考えてしまう曲になっています。震災当時、第二次世界大戦以来の日本の危機と報じられたし、僕もそう思いました。もちろん被災地の復興に日本の国のお金、税金を使うことに何の異議もないが、復興のためのお金が被災された方々や被災地の復興より電力会社やオリンピックのために使われそうなことに、なんだか落ち着かないんだなぁ。(以下略)


9日(金)
朝は雨上がりだったが、その後晴れてくる。
午前中は精米など。
午後は研修会。おいしいお米を作るための研究会でした。湖北地方の若い農家やそこの従業員さんなど。ざっと見て、私が上から二番目でした。夕方、事務仕事であちこち回る。
午後は雨雲の通過で雨が降ったりする。


軽トラで高橋源一郎のラジオを聴いていたら、ゲストとのトークで、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズの話が出てきて、「栃東の取り組み見たか」という曲が流れてきたのだが、これが、なんともおもしろいし、他に次々流れてくる曲もおもしろかった。さっそく家に帰ってからYouTubeで確認。なるほど。2002年の初場所かぁ。朝青龍栃東の対戦ですね。確かにいい相撲です。
しかし、吾妻光良って、どんな人だ?