現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

謹賀新年とタヌキとブラウザの変更と『鎌倉駅徒歩8分、空室あり』


↑半紙に筆ペンで書く稽古。下にお手本をおいて書くと、半紙なので下のお手本が透けるんですよね。すると、それをなぞってしまう。形はきれいになるけど、線に力がありませんな。

29日(木)
 もはやなにをしていたか、思い出せない。年賀状のデザインを考えていたかも。

30日(金)
 朝のうちは精米など。
 午後は奥さんの買い物につきあい荷物運びの役目を仰せつかる。ま、仰せつかったのだが、正月用のふなずしやお酒は自分で選びたいのでありました。

31日(土)
 朝、年賀状を投函。郵便局からの帰りに長浜の住宅街の細い道で信号待ちしていたら、道路脇の家の玄関の方からタヌキが歩いてきて、ごろりと座ったりしている。ペットなのか!?と思ったけれど首輪もしていない。ちらりとこちらを見たけれど、すぐにプイと横を向いてしまった。慌ててポケットからスマホを取り出して撮ってみたけれど、もうこっちを向いてはくれない。首輪無しだし。野生だよね?ペット?来年はタヌキ年?


スマホの広角レンズで撮ってトリミングしたものですし、なんだかわかりにくい写真ですが、中央やや右、自転車の後輪の前に鎮座しているのは、どうみてもタヌキでしょう?一度、こちらを見て、目が合ったような気がしたのですが、逃げずにこの状態のままでした。クルマの中にいる間抜けな人間など、眼中にないのかもしれません。二枚シャッターを切ったら信号が青になったので、発進させましたが・・・。

 なんだか冴えない年の暮れです(笑)。

 あ、そういえば先ほど、既定のWebブラウザAppleSafariからBraveに変更しました。Safariも設定すればいらない広告はけっこうブロックしてくれるのだが、YouTubeの広告はブロックできていません。まあYouTubeは無料でみられているので、広告もある程度は仕方がないと思ってはいるのですが、このところ広告の後にさらに広告が続いたり、途中で急に広告が入ったり。落語や漫才を聴いているのに、急に広告が入ってくるのは、耐えられないなぁ、と思っていたのでした。そこでBrave Browser。ちゃんとYouTubeの広告までカットしてくれています。スバラシイ!表示スピードもSafariは速かったけど、Braveもまったく遜色ないし。返って速いような気もするくらい。

 越智月子『鎌倉駅徒歩8分、空室あり』(幻冬舎)読了。おもしろかったです。楽しめました。本当はもうちょっと前に読了していたのですが、小説を読了したのは久し振りのような気がします。というか小説以外でもまるまる読了するのはほんと久し振りのような。もうほんと去年も読書量は激減したけれど、今年もさらに激減したような。もう文字など老眼鏡なしには読めなくなりましたし、ちょっと暗いと読めなくなりました。あと田んぼ仕事のあとは激しい睡魔になったり。早寝早起きは定着していますが、朝はやっぱり仕事関係が先になるので、夜早寝になった分、蒲団に入ってから読めなくなりました。読んでも10ページがもたないこともおおくて。そんなこんなで1/3ほど読んでうっちゃってしまっている本ばかりが積みあがっていくことになっています。
 この小説には俳句を詠むおばあさんが登場するのですが、そのおばあさんの詠む俳句の添削を俳句仲間の香珠さんがやっておられるのです。それから近江弁というか湖北弁も出てきます。「なるへそぉ」と「あーた」にびっくりするやら笑ったり。春の黄色い花のくだりの表現なんかは香珠さんの文体を感じたり。
 登場するのは基本女の人ばかりです。女の人同士の会話のアヤとか女の人同士のケンカのアヤとか、そういうところは、私にはわかりにくいところだったりしたかも、とは思いました。でも最後の最後で、話をぐっとまとめていくあたりの力量はさすがです。それにいよいよコーヒーが飲みたくなりましたし、カレーも食べたくなりました。特にしじみカレー。

 あ、そろそろいい時間ですね。みなさん、よいお年を。ありがとうございました。