現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米と発送と草刈りと晩秋の銀杏と紅葉と日没と『15時17分、パリ行き』



 ↑初冠雪の伊吹山と金糞山。県境の湖北の山々が昨日、白くなりました。昨日は雲の中でしたが、今日は晴れて白い山が見えました。

3日(土)
 朝から晴れました。風は冷たかったですが。
 午前中は精米と発送。長浜の本局まで。
 帰りに少し晩秋を撮ってみました。初冠雪の県境の山とかまだ葉を残していた銀杏とか紅葉とか。
 午後は畦畔の草刈りをする。


 ↑隣村の郷社の銀杏。



 ↑隣村の郷社の紅葉。うちの村と本当に隣の村なんだけど、銀杏の葉の落葉具合はずいぶん違いますね。生えている場所が関係するのはもちろんだけど、個別の木の個性もありますよね。それから紅葉(もみじ)はちょうどまだ緑の葉から真っ赤な葉まで、一本の木で見られました。美しいなぁ。ほんとに。
 あ、私の写真はほとんどスマホで撮ったままでなくて、不自然にならない程度に、自分が感じたように、彩度や輝度などAppleのおまけのソフトで加減しています。なかなか撮ったままだと自分が見たままに写せないので、ちょっと加減しています。まあ、そのちょっとの加減が難しいのですが(笑)。 


 ↑隣村の郷社の欅



 ↑晴れてありがたかったけど日没まで畦畔の草刈りをする。風が冷たくなりましたね。

4日(日)
朝からここまで事務仕事。

 書き忘れていたけど、クリント・イーストウッド監督『15時17分、パリ行き』(2018)を観る。イーストウッド監督の最新作なのかな?と思いきやけっこう毎年のように撮っているんですな。なるほど。2015年8月21日、乗客554名を乗せたアムステルダム発パリ行きの高速鉄道タリス車内で、イスラーム過激派の男が銃を乱射した「タリス銃乱射事件」の映画化。で、実際にこの事件に遭遇した三人の若者が本人役で映画出演している。うーむ。なるほど。イーストウッド監督らしい匂いはするけれど、私には、ちと退屈。ただ英雄とか、英雄的行動とは何か、ってちょっと思うところはありました。それはこの映画のこともあるし、「忠臣蔵」の義士のこともあるし(講談・講釈では浪士ではなく義士と言いますね)、今はサッカーのワールドカップが開催されているので、毎日のように英雄、ヒーローが作られては、また捨てられていっているようにも思うので。『15時17分、パリ行き』も「クリント・イーストウッド監督史上、最低の映画」という声もありますね(笑)。ちょっと褒められたと思ったら、すぐに叱られたり、貶されたり、というのがどうやら普通みたいです。

 小林秀雄坂口安吾も、それぞれ違う言葉で書いていたけれど、要するに、人間は生きている間は何をしでかすかわからない、驚くような称賛されるべきスバラシイ行動をとったかとおもうと、次の瞬間、情けなくも恥ずかしい行動をしてしまう。それが人間だ。赤穂浪士の討ち入りで、その処分に困った幕府ではありますが、忠臣としてスバラシイ行動であったけれども、褒めて生かしておいては今後何をしでかすかわからないから切腹してもらいましょう、そうすれば浪士は永遠に義士として世の人々の記憶に残ります、荻生徂徠がそういうことを言ったとか、言わなかったとか。
 「名を惜しめ」とか「名を惜しむ」ということは、実は僕の心の中にときどき浮かんでくる言葉です。ええ、こんなことを書くと、あーたに惜しむべき名があるんかいな?と冷やかされるのは承知しています。有名人ではなくて無名の徒、無名の百姓ではありますが、人間は生きている間は何をしでかすかわからない、ということがいつしか胸の奥底に沈んでいるので、「名を惜しめ」とときどき自分に言い聞かせるようにしているのです、ええ、本当に(笑)。今さらながらですけれど、自分のだらしなさが、いよいよよくわかってきましたし(笑)。
 ええ、やっぱり人は必ず堕ちるんですよね、堕落します。一番わかりやすいのは、例えば選挙の時の政治家・候補者の言葉と当選後、政治家になってからの言葉ですよね。当選するためならなんでもやっちゃうし、当選してしまえば安心してしまう。まあ、だらしない人間ならそうなるのはわかるけど、選挙に出る、自分の名前を出して人前に出る、という覚悟をしたなら、もうちょっと頑張ってほしいと思います。笑えてしまうようなそんな名士、政治家の言葉にも、どうしようもないな、とだんだん思ってしまうようにもなりました。せめて官僚の書いた原稿の漢字くらいはちゃんと読んでほしいですけど。
 もちろん「生きよ!堕ちよ!」と書いた安吾の言葉は心震えるんだけれど、安吾の言葉と同じ意味で「名を惜しめ」と子々孫々伝えていきたい。やっぱり人間はまったく一人で生きる(独身であるとか、一人暮らしであるとか、そういうことではなくて。)のは、ちょっと寂しいと思うので。貧乏しててもお金に余裕があろうとも信用と信頼こそ、人が世の中で過ごす時の宝と思うようになりましたので、と思いつつ、年末ジャンボはとりあえず買わなくては、と思っています。くじを買わないと7億円当たりませんので。ええ、買ったからといって必ず当たるわけではないのですが。7億円は23本らしいし。むひひひひ。7億円かぁ、ちくしょー!ばかやろー!