現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『名探偵コナン 11人目のストライカー』


みどりの日
午前中は田回りしたり畦畔ブロックの裏の草をとったり、こなした田んぼの四隅を直したり。


午後は風が強くなり小粒の雨がふる。
次男と次女に促されてコナンの映画を観に行くことになったので、連休で混むかもと心配してネットで席の予約をする。『11人目のストライカー』だ。しかし、はじまってポップコーンを食べ始めているうちにどうやら寝てしまったらしく、気がついたらもう後半で、ストーリーがまったくつかめない。そんなこんなでよく判らないまま終わってしまった。やれやれ。まあ、いいけど。
映画が終わって明るくなったら、次女に「お父さん、目が赤いで」と言われ、次男からは「映画が始まったらポップコーンを食べて、その音がうるさかったんやけど、あっという間に全部食べおわって静かになったと思ったら、寝てたね」と言われる。
寝てたくせにこんなこと言うのはなんやけど、『11人目のストライカー』はコナンの作品の中では、もう一つなんではないかという気がする。


帰りに回転寿司に寄る。連休でひょっとすると満席かもと思ったのだが、すぐにカウンターに座れた。あれこれ注文しているうちに混み出して、帰る時には40分待ちの表示が出ていた。


帰り道、雨と風と新緑と山あいの水の張られた棚田がなんとも美しかった。といいながら運転しながら写真は撮れないので、画像は今朝撮った隣村のレンゲ畑。こちらもなかなかきれいでした。


明日は天気が良くなるという予報なので、田植えをするつもり。