現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

Google Chromeをためしてみることと10kgの袋の廃止のこと

フウセンカズラのタネ

朝、奥さんが、せっせとグリーンカーテンにしていたフウセンカズラから種を採っていた。白いハートマークが現れるのがお気に入りらしい。あの白いところは僕にはサルの顔のようにも見えるのだが。
タネと風船状の実の引っ付いているところ、接合部なんだそうですな。


午前中に昨日の続きで年貢を納めに回り、お昼前に散髪屋さんにいく。最初、日焼けにも驚かれたが、ちょっとやせましたか?と言われ、髪を切り終わった後にも、鏡を見ながら、やっぱりちょっとやせましたね。と言われる。春にも言われていたのだが、先週の運動会の時も、痩せたね、と二人に言われた。春の農作業はゆっくりとオーバーペースにならないように気を付けてやるのですが、秋は稲の登熟の具合や天気回りの都合で、休みなく慌ただしく仕事をするからなぁ。
どうもiMacが調子悪いというか、急に動作が遅くなる感じがずーっと続いていて、原因はもう一つはっきりしないのだが、どうもAppleの純正のブラウザであるsafariが悪さをしているような気がしてきて、しばらくsafariをやめてみようと思っている。じゃ、ブラウザは何にするかというと、FirefoxもHPの動作確認なんかに、たまに使っていて、いいんだけど、GoogleChromeを入れてみました。Google Chromeは出たときにすぐに試したんだけど、デジタルステージの製品と確かぶつかっていたような(?)、いや、はっきりしませんが、明らかにうまく動かなかったので、すぐに外したのでした。新しいバージョン 29.0.1547.76はどうかな?ちょっとしばらく使ってみます。いまのところ何にも問題なし。というかsafari以上に速い。やっぱりsafariがおかしかったのかな。とうか僕の環境がおかしいのだろうけど。そんな変なことはしてないんだけどな。原因がわからないのがツライ。



あ、Chromeのフォント設定がどこでするのかわからない。ブログとかの本文は明朝体で読みたいんだけど、デフォルトはゴシック体だなぁ。
あ、設定場所わかりました。設定の中の、さらに詳しく設定というところをクリックしないといけないのですな。いやはや。標準フォントをヒラギノ明朝Proにしたら、まんまsafariと同じに見える。もともとはレンダリングエンジンは同じでした。今はsafariWebKitChromeWebKitから分かれたBlinkになっているけど。
こうなるとsafariにあったTopSiteの一覧表示がほしいな。あれ、いつも読んでいるブログやホームページのネットサーフィン(死後?)には、とても便利なんだけどな。


今、気がついたけど、SafariChromeとHTMLのソースコードを表示させるショートカットキーが同じなんですね。つい、いつものクセで指が動いたのですが、GoogleChromeでも同じようにソースが表示されました。しかも別のタブが開いて表示です。これはこれでとてもいい。


午後はあれこれ計算して、農協に最後のコシヒカリを出荷した。例年、減農薬・減化学肥料のコシヒカリのネット販売用の在庫は少なくしているのですが、今年はほとんど予約分ぐらいしか残さなかったので、近々完売になりそうな気配。

夜は寄り合い。

それから
【お知らせと確認】
その1. この秋からネット販売の10?の袋を廃止します。お米の袋は2kgと5kgと30kgになります。2kgと5kgとは段ボールの箱に入れて発送しますが、30kgの袋は袋のままゆうパックとして発送します。
ですからいままで10kgでご注文いただいた場合は、おおむね10kgの袋で発送していましたが、この秋からは5kg×2袋という形で発送することにしました。みなさんからのご意見を参考にしたわけですが、台所で10kgの袋というのは、ちょっと重いみたいですね。


その2. 発送用の段ボール箱は5kgの袋が3袋、15kg分までしか入りません。15kg以上のご注文の場合、一つの箱に入りきりませんので、15kgごとに個口数が増えていきます。例えば20kgご注文の場合、二個口になります。その場合送料は二個口分、600円×2個口で1200円になります。


その3. 30kgの米袋のまま発送の場合は、30kg以上で二個口というように30kgごとに個口が増えていきます。一個口の送料は600円になります。


以上、大切なお知らせと確認でした。