現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iOS6ヘのアップデートと年貢の計算

なんの花?

今朝の田回りで水路の脇で見つけた白い花。十文字に長く延びているのが特徴やけど、なんという名前だろう。うーむ。


iOS6にアップデートしようとしたら、うまくいかない。その他にいろいろMacOS X のアップデートがあり、iPhoneのAppのアップデートもあったので、そちらからやってみたがうまくいかず。あれこれ繋いであるUSBを外してみたが、やっぱりうまくいかない。
やれやれ。仕方がないので、iMacに繋いでアップデートすることはあきらめて、iPhone単体でAirMacのワイヤレスのネットワーク経由でアップデート。うーむ。こちらは時間が30分ほどかかりましたが、なんとか成功。それからMacにつないで、あれこれAppを同期させました。いやはや。なんでかな?ま、アップデートできたからいいけど。


夕方次男のアップシューズを買いに出る時、新しいマップのナビゲーションを試してみましたが、音声はSiriなのかな?もっとはっきりしゃべれよ、というくらい聞き取りにくい。県道○○号線というところを都道府県道○○号線と言うし、最初何を言っているのか、聞き取れなかったぜ。まあコンピュータの読み上げの合成音声だから仕方がない。その点マップファンのナビは女性の録音音声を使っているので雲泥の差だ。が、ま、画面は3D風に案内してくれるのは、悪くない。Appleはさらに精進するように。


どのアップデートが利いているのかわからないが、Facebookの表示が、ちょっと変わった。悪くない。あ、OS X Mountain Lion Update v10.8.2によるものみたいですね。


久しぶりにFileMakerを使って、年貢の計算をさせて、地主さんに渡す計算書を作る。で、午後、年貢を一件もっていく。