現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

年度末と畔塗りと除草と『ソロモンの偽証』と安ワインと桜が満開

31日(金) 旧暦では閏如月十日
 よい天気、風もあまりなく気温も上がったと思います。長男は畔塗り。私は除草。
 桜は満開。閏如月の望月にはあともう五日というところ。

 成島出監督『ソロモンの偽証』(2015)の「前篇・事件」を昨日観て、今日は「 後篇・裁判」を観る。それぞれ二時間ほどあるのだが、昨日前篇を観たらおもしろくて、今日は後篇を観ずに入られなかった。原作はご存知、といってのいいのか宮部みゆきです。たぶん小説の方が三倍くらいはおもしろそう、と思うのだが・・・。わたしゃ、宮部みゆきはたぶん読んだことないと思います。ちょうど宮部みゆきの出す小説出す小説、みんなベストセラーになってていたので、てやんでぇ、と思ったのでしょう(笑)。まだ当時はそれほど老眼でもなかったような気がするし。
 しかし今日観た後篇のラストはどうなのかなぁ、僕には驚きがなくてちょっと残念。でもすごく楽しめました。全体的に14歳だと圧倒的に女子の方が大人ですね。映画を観ていてそう思いました。

↓次女と奥さんとが夜桜見物にいつもの散歩コースの桜並木にいってきたようです。
次女の撮影。スマホの夜用の撮影モードらしいです。なるほど。

4月1日(土)
 今日から新年度ですけど、土曜日だし、年度初めなんていうのは仕事や学校関係のことですから、まだ宙ぶらりんのこの土日ということでしょうか。エイプリールフールですな。四月馬鹿。でももう21世紀になって、僕の周りでは誰もちょっとウソをついてみよう、という人はおられませんな。

U2にはあまりなじみのない私ですが、この曲のベースラインにはやられました。
この曲に限らず印象的なベースは盛り上げてくれますな。