現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

除草機の刃の交換と畦畔の草刈りと田んぼから見たあちこちの桜

 午前中に自走式畦畔用除草機の刃を交換しようとしてトラブって大いに手間取る。というか刃の交換はなんとかなったのだが、刃をとめるボルトは楕円形になっていてナットを締める時に動かない用に設計されているのだが、これがもともとすり減ってきているところに力を入れて絞めたものだから、楕円形をなめて円形になってしまって、ボルトの方もくるくると回るようになってしまったのでした。こうなるともう緩めることもできない。やれやれ。仕方がないので、とりあえずそのまま使うことにして、刃が減ってきて交換の時には台座の板から丸ごと交換することにする。
 午後は畦畔の草刈り。あ、長男は畔塗り。

 昨日今日の田んぼから見た桜の様子。↓