現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の播種と忙しいのに笑いながらAIの画像生成で遊んでみる


29日(土) 昭和の日
 朝から田回り。風に吹き寄せられた浮いた草やゴミをあげたり。午前中は播種。慣行の「コシヒカリ」。
 午後は世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業の第一回役員・幹事会で田んぼを歩いて回って、水路や農道の点検、濁水防止の幟を立てたり。長男はトラクタで畦際を起こしたり。
 夕方から雨。風もけっこう吹いている。
↑昨日もすこし書いたけれど、昨日は長男に有機栽培「コシヒカリ」の緑肥にするへアリーベッチを刈ってすき込んでもらったのだが、今朝田んぼの様子を見てきた。このまましばらく乾かせます。

 Chat GPTでAIと遊んでみると、次はAIの画像生成で遊んでみようか、というのは必然だ(笑)。こういう私のおっちょこちょいぶりは自分でも笑えるが、どんな感じなのか試してみたい、と思ってしまうんだからどうしようもない。StableDiffusion というのを試してみました。といってもちゃんとした知識がないので、簡単に使えるようになっているDiffusionBeeというStableDiffusionの実行アプリです。要するに、これに言葉でこんな絵を描いて、と注文するとそれをAIが自分で考えて描いてくれるわけですね。でもChat GPTは日本語を理解してくれますが、(日本語で書いても、一度英語に変換して考えて、またそれを日本語に直しているそうです。ほんまかいな。)DiffusionBeeは絵描きというか、イラストレーターなので、日本語はまだ理解しませんから英語で描いてほしい絵を説明しないといけません。ですからDiffusionBeeがバカなのか、私の英語が拙いのか、妙な絵を描いてくることがあります。
 例えば。
 「農作業をして疲れて帰ってきた日本の男が枝豆をつまみながらビールを飲んでいる」と書いて描かせてみると。


 ↑なんじゃこりゃ。と思いますよね。枝豆って、木のような枝になってるやないか。ビールと言っているのに、ミルクになっているやないか。それになんだか枝豆をちぎる右手の指が6本あるみたいだぞ。左手はどうなってるんだ?それにだいたいこれは掛け軸か?とまあ、ほかにもツッコミドコロがたくさんある絵を描いてきました。オイオイ、と言いたくなりますよね。でもこういう失敗作品を眺めていると、DiffusionBeeがどういう風に考えたがわかるような気がする。AIの思考のスジがわかるような気がする(笑)。

 笑いながら何枚か描かせてみるとDiffusionBeeは「Prompt」と呼ばれている描かせる絵の説明がとても大事だとわかってくる。それで「Prompt Ideas」というリンクを見てみると、なるほど。ずらずらとDiffusionBeeで描かせた作品とそれを描かせたPromptが出てくるサイトに飛びました。はは〜ん、みんなこういう絵を描かせたいんだ、ということがこれを見るとわかりますね。かわいいおねーさんやべっぴんさんが多いです。うーむ、まあ、それはそうなるか。必然だなぁ、と笑えてくるのだが、まったく私の趣味ではないので、どうしていいのかよくわからない(笑)。ま、でもPromptは参考にはなりますね。
 それで自画像、セルフポートレイトを描かせてみることにする。Promptは「Self-portrait,Hiroaki Tsujii, by Ben Shahn, , Sketch, Symbolist」。
すこしづつPromptを変化させながら、Ben ShahnやMachiko Kyou、PIcasso-、Shouji Yamafujiと画家やイラストレーターを変えたり。その結果が以下の通り(笑)。



 ↑うーむ。何も教えていないんだが、私にヒゲがあることは、どこかで学んだようですな。でもなぜかメガネをかけさせたがる。それからどうも目が鋭いですね。(そうでもないのもありますが)。あと私の年齢は知らないようですね。もちろんどれも気に入らない(笑)。いろいろ笑えるし、ツッコミ処はあるが、ここではいちいち書かない。

↓一枚だけ、ほほう、と思ったやつ。
なぜか二人を描いているけれど、二人とも悪くない。
もっとも手前の面長のはげ上がりぎみの男はなんだか鼻の下あたりがおかしいけれど。細いネクタイは私の好みだし。
後ろの男はブルース・リー風だけれど、着ているファッションがなんだか今の私に近い。

30日(日)
 朝から雨と風。
 ちょっと苗代や田んぼを見てこなくては。