現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風の後始末とコースター

台風で倒伏した「コシヒカリ」

朝はまだ雨が降っていたが、昼前には雨もあがる。午後は晴れ間もでて、風向きも南東の風から北西の風に変わる。
午前中は台風後の後始末。雨戸を開けたり、台風前に片付けた作業所周りのあれこれの設置。ま、稲刈り前の設置のやり直しです。
それから乾燥機の調子がおかしくて対応。
午後は籾擦り。それから午後遅くカメラを持って田んぼを回ってみました。
驚いたことは、昨日などは、もうどの田んぼも、田んぼ一面、南東から北西に向かって斜めになっていたのですが、風向きが変わり北西の風が吹き、陽が差してくると、思いのほか稲も立ち上がってきていることです。いえ、もう収穫直前の田んぼでは穂も重いですからし、すべての田んぼが回復しているわけではないのですが、昨日は畳のような田んぼになってしまうのではないかと案じていたのですが、柳腰。けっこう頑張ってくれたようです。この後はスカッと晴れてくれて、田んぼの水がすっかり無くなって稲穂がきれいに乾けばなんとかなりそうな気配です。
でもコンバインはゆっくりしか動かせないなぁ。



しかし、昨日の雨雲レーダーを見てもわかりますが、紀伊半島には激しい雨が降り続けたようですね。
高校一年の時、一人自転車でで、ユースホステルに泊りながら、国道168号線を南下したことがあって、今回大きな被害のでた村々を通ったことがありました。今回の台風12号、全国で死者24人行方不明54人と朝日新聞は伝えています。うーむ。


毎月だったか、うちの奥さんに小さな端切れが送られ続けていた時期があって(ひょっとすると今でもか?)、どうするつもりなのかと思っていたのだが、昨日、奥さんがパッチワークを始めた。端切れを並べ替えたりして色のバランスを考えたりしていたが、出来上がったのは小さなコースターでした。ありがたくビールを飲むコップ用に使わせていただきます。