現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風とLionと『ゼロの焦点』と『昼下りの情事』


朝起きてみると、昨日より雨が強く降っているような。とにかく台風12号にはどんどんスピードを上げて遠ざかってほしいが。48時間以上台風の雨風に作物がさらされている。


MacOS X 10.7Lion。スクロールが逆になったのは、だいぶ慣れました。あとsafariの時、Magic Mouseで一本指でスワイプすると前に戻ったり進んだり出来るのが、とても使い心地がいい。もうすでに戻るボタンをクリックしなければいけないFirefoxが面倒な感じさえしてしまう。二本指でスワイプするとMission Controlが効いてデスクトップが変わるのもいい。いいです。こうなってくると、マウスをMagic Mouseにしたのはよかったですね。
Finderのウインドウのマイファイルってのがありますが、これがなんだかよくわからない。と思って調べたらどうもファイルの利用履歴ですね。なるほど。
フルスクリーン表示は、ま、もう一つ、のような気がする。


「再開」とか「オートセーブ」とか「バージョン」というのは、どうすればいいのか、まだよくわからない。うーむ。
Launchpadこれも一件便利そうだけれど、あまり使うとは思えない。


1961年の野村芳太郎監督『ゼロの焦点』をレンタルDVDで観る。原作は松本清張、脚本は橋本忍山田洋次。僕が生まれた年の映画ですからね。50年前の映画です。白黒で、学生時代に同じ下宿のY君とテントを担ぎ、歩いて一周した能登半島を思い出したました。よくできた映画でしたが、火曜サスペンス劇場はこれのまんまパクリですね。


続いてビリー・ワイルダー『昼下りの情事』を観る。オードリーは美しく可憐。ま、その後のフランク・フラナガンとアリアーヌの結婚生活がどうなのか、気になるといえば気になるが、それは大きなお世話というものだろう(笑)。