現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

告別式と草刈りとカープ三連敗と“TIBETAN DANCE”

 昼過ぎまで告別式。
 午後は畦畔の草刈り。

 高校野球の選抜は結局テレビで一試合も観られなかった。
 プロ野球も開幕。おいおい、カープ。開幕三連敗かよ。まあ、相手がスワローズだからイヤな予感はしていたのだが・・・。ソフトバンクも開幕三連勝なんだが、どうもテレビもWBCのお祭りムードを引きずっていて、勘弁してよぉ、と思っている(笑)。だって、WBCカープの選手は一人も試合に出てないんだぜ。唯一カープだけ。栗林は選ばれて同行していたけれど、腰のハリを訴えて、フロリダには行けなかったし。唯一、12球団でカープだけがおいてけぼりなんだ。スポーツニュースでもカープの「カ」の字もないんだから。唯一、ファイターズも盛り上がりに欠ける点で近いかな、と思っていたら、エスコンフィールドの新球場の話題で盛り上がってやがるし。テヤンデェ!と言うしかない(笑)。


 いや、もちろん誰だって明日がまた来ると安心しきって生きているのだが、それこそ不意に夜半の嵐はやってきますからね。


 思いのほかテレビやラジオのニュースでその訃報が取り上げられていて、その社会的な活動やメッセージはあまり取り上げてこなかったのに、といささか鼻白む感じもないこともないのだが、覚悟はしていたにもかかわらず、坂本龍一が亡くなって、やっぱりショックでした。
 YMOも素晴らしかったけど、やっぱりソロの活動のほうが僕は好き。『音楽図鑑』(1984)の一曲目。 “TIBETAN DANCE”  の新鮮さは忘れられない。曲の後半のカメラのシャッター音も。