現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

クボタの4条刈りのコンバインのデモ機とヒアルロン酸

今日も一日いい天気。夕焼けがきれいでした。写真を撮ろうと思ったけど、そういう時に限ってカメラも携帯も手元になかったりする。携帯電話をいつもちゃんと携帯できている人って、すばらしい。
コンバインのキャタピラの故障で今日は稲刈りができないとあきらめて、朝は畦畔の草刈りにでて、父は麦あとの田んぼに草が生えてきているのでトラクタで起こしに行ってくれたりしたのだが、昼前に農協からデモ機のコンバインが使えるようになったと連絡があった。クボタの4条刈りのでっかいコンバイン。いやー、足の速いこと速いこと。4条刈りなのにギュンギュン処理してジャンジャン走る。ありがたいことでした。おかげで予定通り稲刈りが出来、夕方には籾擦りも出来、籾殻のぬかを捨てに行くところで、籾殻を畑にまきたいので欲しいと連絡がきて、畑にワッセワッセとぬかを降ろして、帰って来る時に見たのが美しい夕焼けでした。西の空にはほとんど雲がなく、あかね色から群青への遥かなグラディエーション。そして半月まじかの月。稲刈りも7割方終わった田んぼの上に広がる美しい夕焼けでした。


ここずーっと枕頭本として読んでいた十河進『映画がなければ生きていけない1999~2002』(水曜社)を今朝読了。いや、すごく楽しめました。でも何日かかったのか?なにしろ稲刈りで疲れてばたんきゅう状態だったからなぁ。で、続いて『映画がなければ生きていけない2003~2006』に突入予定。もうそろそろメルマガで読み始めたあたりになるはずなんだけど。
読んでてすごく共感できる文章というかコラムです。


長女がシーブリーズの制汗デオドラントなんちゃらというやつをうれしそうにつけている。友達の間で人気があるのだそうだ。そんな話を聞いたので風呂上がりにヒアルロン酸の美白なんちゃら乳液というのをつけてみる気になった。うーむ。家にあったやつだけど。いや、このところのお天気で、顔から腕から真っ黒に日焼けしているのでした。先日小学校の運動会で知り合いから「尋常でない黒さやね」と言われて、やれやれ、と思っていたのでした。乳液だぜ、ヒアルロン酸だぜ、美白だぜ、たのむぜ、ヒアルロン酸。で、ヒアルロン酸って、なんなの?