現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「平成19年度農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関

昨日は少し早めに乾燥の火を入れたので、今朝は起きる時間には乾燥が仕上がっていた。水分計で測ってみたら14.3%。ちょっと乾燥が過ぎたかもしれないけど。まだ乾燥終わったばかりで籾が温かいので、すぐに籾擦りして袋詰めをしたりすると、袋の中で乾燥が進んだりするんですよね。


で、今日は雲も多くあまり稲に露も降りていないのですぐにでも稲刈りが出来るだろうということで、僕と母が籾擦りをしている間に父が稲刈りにいく。10時に籾擦りも終了したので、稲刈りへ。で午後も稲刈り。出だしが速かったので午後も3時前には乾燥機に籾が入らなくなり、稲刈りが終了。


早く終わったので、今日は農協で品目横断的経営安定対策の出張受付があったので申請に行く。いわゆる緑ゲタというやつ。別紙様式第10号という「平成19年度農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関する法律に基づく交付金の交付申請書」という書類と様式11号ー1と11号ー3、さらに合意書とか何枚か書類を出したのだが、しかしこの別紙様式第10号の申請書の名前、なんだかなぁ、日本語としてどうなの、という感じで長いし、普通の農家には取っつきにくい名前ですわなぁ。


夕方、ビールを飲み夕食を食べたら、バス遠足で疲れたのか次女が知らない間に居間で寝ていた。僕も同じように横でゴロリと横になったら、知らない間に寝てしまった。8時ごろ目が覚めたのだが、全身がだるくて体が動かない。子供たちを風呂に入れなければならないし起き上がらなければならないのはわかっているのだが、体が動かない。やっとのことでお風呂に入ったら体が楽に動くようになりました。稲刈りが始まって約一カ月。あともう田んぼ一枚刈れば終わります。