現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りは終了

朝から籾擦り。調子よく62袋も一気に籾擦りをしてしまったら、籾殻のぬかがリヤカーにいっぱいを通り越してしまって盛り上がってしまう有り様。やれやれ。


そうこうしているうちに今日は午後からの天気が心配だと朝から稲刈りにいってくれていた父が稲刈りを終えて帰ってきた。これで今期の稲刈りは終了。ありがたいことです。あとは乾燥と籾擦り、出荷、それから自分の分の飯米を確保して年貢を納めるということになります。さてさて。
午後は田んぼへコンバインを取りにいき、田んぼでざっと掃除をして持って帰ってきて、コンバインの中にまだ残っている籾をあちこち開けてざっと集めて、乾燥機へ。で足回りの泥を水で落とす。キャタピラにこってりと泥が付いているのを鎌とホースの水で落としていくのでありました。キャタピラがきれいになったと思ったらもう日の暮れでした。


デジタルステージのBiND。インストールして使ってみました。iWebほど直感的に使えるわけではないですね。多分出来ることが多いのであれこれ設定が必要なのでしょう。でもHTMLはいっさい書かなくてよさそう。テンプレートから変更していくのですが、意外とテンプレートの数は少なめ。いやなかなかクールなテンプレートばかりですが。少し慣れが必要かな。慣れるというのがすごく大事なことなんですけどね、何事も。iWebは直感的で使いやすいのですが、HTMLベースでなくて、ソース読んでも何がなんだかわからないんですよね。これが困ったところ。


今、気がついたけど、今日は農協の米の食味検査の申し込みの締め切り日だった。やれやれ。明日の朝一番に持っていって許してもらおう。