現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

十六夜と「初秋」

午前中、籾擦り。午後、稲刈り。爽やかな秋晴れ。稲刈りもあと二枚。あと二日刈れば終われそう。


今朝の中日新聞に岐阜城と満月と鳥の写真が掲載されていた。新聞社のカメラマンの撮影なんでしょうけど、紙面の白黒写真を見た瞬間、黒澤映画の一場面のようでドキリとしました。紙面ではお城がもすこし黒くつぶれてはっきりしなかったのですが。


枕頭本にしている十河進『映画がなければ生きていけない2003~2006』のやっと2003年分を読み終えたところですが、うーむ、どうもこのあたりからですね、デジクリのメルマガを読み始めたのは。2003年末か2004年の始め頃、そんな記憶。でも最初のデジクリ版の『映画がなければ生きていけない』とかネットでも読めたりするので、はっきりしないですが。父と息子の関係の話、ロバート・B・パーカーの『初秋』の話。よい話でした。
しかし9月も暑いと思ってましたが、お彼岸を越えたらすっかり秋らしい空になりました。暑さ寒さも彼岸までとは・・・良くいったものですね。


iTunesからメールがきて、あれこれクリックしているうちに小野リサiTunes Originals』と『Air Jazz Vol.2 - Onozuka Akira / Miyoshi "Sankichi" Isao』、UA × 菊池成孔cure jazz』の三枚のアルバムを調子に乗ってクリックしてしまった。いや、カッコいい三枚です。


あ、でも今夜もほとんど真ん丸なお月さまですな。十六夜です。しかし