現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りと運動会

22日(土)
新田の「秋の詩」を今日も刈る。小さな田んぼなのでコンバインでくるくる回るようにして稲刈り。午後遅くから昨日刈った分の籾摺り。あまり未熟米も出ないいいお米になりました。


23日(日)
朝のうちに米の検査の受検票と下見用の米を提出。
今日は地域の運動会。曇り空であまり陽射しはありませんでしたが、運動会にはこれぐらいが一番。ありがたいことでした。僕は綱引きとラムネ飲み競争に出ましたが、どちらも勝ちました。
さっきから夜立ちのような激しい雨。


そうそう、Amazonに注文しておいたnaomi &goro『Home』と『P.S. I Forgot』が届く。いや、いつもながらに気持ちのいいbossaですな。『P.S. I Forgot』では初めて尚美さんとゴローさんの写真が見られました。ステキないいムードの写真です。
それからまだ開封してないんだけどデジタルステージの『BiND for WebLiFE』が昨日届いた。うーむこれもちょっと楽しみ。