現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

やっぱり稲刈りの日々

10日(月)
朝、雨が降ったらしいけど、眠っていてまったく気がつかなかった。
朝起きてすぐに田んぼの畦畔の草刈り。その後、昨日出荷した米の検査に立ち会いにいく。全量一等米でした。ありがたいことです。
雨がしょぼしょぼしているので、午後は籾擦り。籾擦りしているうちに晴れてきた。これは稲刈りできるかもと思って、耕耘機でリヤカーを曳いてぬか捨てにいったのだが、ちょっと田んぼ道のカーブで曲りきれずに耕耘機を田んぼ道から落としてしまう。やれやれ。ケガがなくてよかったけど。耕耘機を引き上げるのに一苦労する。いやはや。


11日(火)
天気がいいので朝一番にもうすぐ稲刈りする予定の田んぼの畦畔の草刈り。で、朝食。まだ稲に朝露が残っているので、畦畔から動噴で六条分ほど吹き飛ばして早く乾くようにして、10時前から稲刈り。快調に稲刈りをしていたのだが、午後、急にコンバインに稲藁が詰るようになり、何度目かに詰った後ベルトが一本焼き切れてしまった。やれやれ。農協のエンジニアに来てもらって見てもらうと、どうもこぎ胴からカッターへ藁を移動させるチェーンが伸びてしまっていたらしい。すぐに調整してもらって、新しいベルトをつけて、また快調に稲刈り。うーむ。いやはや。


12日(水)
今日も朝から爽やかなすばらしい天気。今日も朝一で畦畔の草刈り。朝食のあと稲刈りに向けて6枚の田んぼの尻水戸を切って落水。五日後の稲刈り予定。そうこうしているうちに稲についている朝露も落ちかけてきているようなので、昨日の続きで稲刈り。
午後は20袋ほど籾擦りをしてからまた稲刈り。5月中旬植えのコシヒカリも稲刈りをほぼ終了。ありがたいことです。
久しぶりに風呂上がりに疲労回復用のテーピングを足に施す。ほんとは次男次女に背中や足を踏んでもらいたいところなんだけど、なかなか最近言うことをきいてもらえないのでありました。


そうそう、ファイルメーカーからアップグレードの案内が届く。うーん、ま、今回はアップグレードしてみましょうか。って、新しい機能は使いこなせそうになりんだけど・・・。