現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

青空のもとで雪かき

一日青空のよい天気でありがたい。
昨夜はもう雪も降らなかった。たぶん除雪作業が夜遅くまでされたのだと思うけれど、大きな道はどこもきれいに除雪されていた。ありがたい。


今日も長男長女それから父の送迎とその合間に雪かきをする一日。
雪かき(ブログでは雪かきと書いていますが、このあたりではあまり雪かきとは言いません。たいていみんな「雪どけ」と言います。雪をどけるのですな。「どける」は共通語ですよね。会話では間違うことはないのですが、ブログなんかだと、「雪解け」と音が同じなので、なんとなく使いにくくて、「雪かき」と書いています。)していると、天気がいいので、汗をかきます。最初に、ヤッケを脱ぎ、次ぎにウールのワークシャツを脱ぎ、結局速乾性の山登り用のTシャツに薄いフリースの長袖という二枚で雪かきをしていました。作業所のトタンの庇から落ちた雪を1/3ほどどけ、表玄関まで至る道を広げ、物干しのところまで雪をどけてきれいにしました。さらに庭の松や槙の上の雪を落とし、枝折れを防ぎます。
雪の降らないところの人にはよくわからないかもしれませんね。毎年雪の降るところなのですが、ここのところ何年かぶりの大雪となりました。
あ、青空に真っ白の伊吹山や七尾山、金糞山、小谷山、己高山がとてもきれいでした。うーむ、写真がないのが残念。


夜は寄り合い。