現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

七草粥を作る

今日は子供たちの送り迎えの他に、父を医者さんまで送り迎えをしたりして、なんだかアッシーと雪かきの一日でした。まあ今日も一日降っていたから、仕方がないところ。


土鍋で七草粥を作る。七草はスーパーで買った七草セットですけどね。徳島県産の七草セット。七草はさっと茹でて細かくきざんでおく。あとはご飯を炊く要領で少し水を多めに。炊ける直前に七草をいれて、塩を少々、という感じでしょうか。
七草粥としては水が少なかったかな。いささか苦味のある七草粥となりましたが、家族でおいしくいただきました。ありがたいことですな。謝謝。