現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

錦市場の大安で焼き牡蛎を食す


昨日今日と二日続けて京都へ行くことになった。要するに小用ということなのだが、昨日はわりと時間がなかったのだが、今日は少し時間があったので久しぶりに錦市場に寄ってみた。久しぶりといっても前回は20年ほど前に一度いったきりなのだが。なぜ急に寄ってみようと思ったかというと、先日テレビで松方弘樹らの一行が錦市場のお店で牡蛎を食べているのをみたから。番組を見ながら長女も「食べにいきたい」などといっていました。
行ってみると錦市場は相変わらずぎゅうぎゅうの大混雑で、牡蛎のお店「大安」さんもいささか行列。ですが幸い待つこと3分で席につけました。焼き牡蛎四つとビールを注文。うまかったです。四つなどあっという間にぺろり。隣にきた外人さんは六つたのんでおられましたな。僕もビールをお酒に切り替えて追加注文しようかと思ったのですが、時間もないのでさっと帰ってきました。
紅葉はもうおしまいでしょうけれど、師走の京都もいいものですな。などと今日は90分だけ京都にいただけですけどね。


行き帰りの電車や地下鉄の中や牡蛎の焼けるのを待つ間は「志ん朝の風流入門」を読む。