現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球とクリスマス会

12日(土)
朝7時半に集合して次男の野球の練習試合の応援と審判。出るときは曇っていたので、持っていかなかったのだが、球場についたら時雨れてきた。慌てたけど相手チームにテントをお借りすることができた。ありがたい。夏場は暑いのでテントは必須なのだけれど、冬になって忘れていたけれど、時雨が来るのですこのあたりは。テントとブルーシートは忘れないようにしないと行けませんな。
ゲームの方は1分2敗。
2試合審判をして帰らせてもらい、ご近所の忘年会。クルマで10分ほどのところにある温泉とバイキング料理。
夜はスポ少の会議。


13日(日)
地域の子供会のクリスマス会。スポ少に参加させていると、こういう地域の子供会の行事となにかと重なってしまうのが辛いところ。次男は次男であれこれ友達とも相談してクリスマス会に参加した。
クイズ大会や紙芝居、絵本の読み聞かせ、松ぼっくりのツリー作り、炊き込みご飯に豚汁、ビンゴゲームと子供たちの笑顔がうれしい。小学校1年生から6年生までが対象なのだが、高学年が低学年を世話できるように席をつくってあります。低学年の子供たちの元気のよさというかうれしそうな顔というかやんちゃさを見ていると、こうやって子どもを集めてする行事というのも地域として大切だなぁとつくづく思います。学校の中というか先生の指導と地域のおっちゃんやおばちゃんの接し方ふるまいって、すこし違うでしょうから。