現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あれこれ年度の切り替わりの時期

ダーリング水彩

5日(土)
暖かいよい天気。えーっとこのあたり湖北地方の伝統行事の「おこない」さんのための準備の寄り合いをする。今年はおこない当番の当番組なのです。と言っても3軒なんですけれどね。


それから明日の総会のPowerPointの準備をする。うーん、keynoteからPowerPoint形式に書き出せば楽かと思いましたが、なんですね、デザインの微妙な崩れ、フォントが変わったり、文字寄せが狂ったり、細々したことが気になりますね。まあ、最終的にはWindowsPowerPoint 2010で表示させたいのですが、keynote’09で作成して書き出して、PowerPoint forMac 2011で確認したら、微妙に崩れているので、手直しして、それをまたWindowsに持っていったら、また微妙に崩れているので、また手直ししなくてはいけなかったということになってしまいました。やれやれ。まあ、マシンが違う、OSが違う、バージョンが違う、という中の変換ですから仕方がないのかもしれませんが、ま、なかなか互換性というのは、難しいものだということが改めてわかりました。


夕方からスポ少の野球の練習。大阪府知事杯の三回戦が明日なのですが、グランドはまだ雪ですから、屋根のあるところで調整の練習。


6日(日)
午前中は地域の自治会の総会。午後は農業関係の総会。僕は午後の総会の方の進行を担当。小作料のことなど、少し難しい問題もあったのですが、なんとか承認していただきました。PowerPointの資料もすんなり見ていただいたのでしたが、見せ方であれこれ気がついたことがありました。やっぱり、一枚のスライドにたくさんの文字や数字が並んでいるというのは、良くないですね。
夕方からは無事総会も終えることができたので、役員で慰労の飲み会。


次男のスポ少の野球の方は、僕は応援にいけなかったのですが、応援に行っていた奥さんから2-2の同点で引き分けの末の抽選で三回戦を突破して、四回戦に進むことになったとメールが届く。夜、次男に試合のことを尋ねると、三振やった。速いボールやった。とのことでした。
まだもう少し次男の野球の応援ができそうです。


そういえばジョン・シュレジンジャー『ダーリング』(1965)を観る。なんて言ったらいいのか、この映画でアカデミー主演女優賞をとったジュリー・クリスティが、映画の中でなんだか僕にとってはまったく魅力的に見えず、したがってなんともおもしろくない映画となりました。脚本もこんなんでいいの?っていう感じなんですけど。脚本賞もとっているんですけれど。
ジュリー・クリスティって『ネバーランド』のデュ・モーリエ夫人なんですね。観終わってからネットで調べているうちに知りました。デュ・モーリエ夫人というのはケイト・ウィンスレット演じるシルヴィアの母親です。うーむ。