現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

立春と生産資材の注文と新しいoffice

霧の中の木

立春です。
立春にふさわしいような陽射しのある暖かい一日でした。家の北側に残っていた陰で凍りついた雪を田んぼ用の鋼鉄のスコップでばりばり割ながら、日向に放り投げたりして雪というか氷を溶かす。昨日も今日も朝は濃い霧に包まれました。


農協に肥料など水稲の生産資材の予約注文を出す。
なんだかなぁ、生産者米価は下がる一方だし、資材は高騰するはであまり買わないように気をつけたのだが、今日の予約注文だけでけっこうな値段になっているはず。いやはや。


昨日が節分で、しかも旧正月だったので、今日は月齢1.0の月のはずです。


夕方から今度の農業関係の総会に向けてのの打ち合わせ。規約のことやら年貢のことやら。どうやら僕が司会進行を担当することになりそう。それから僕はノートパソコンを持っていないので、PCを借りてPowerPointを使うのですが、いやはや、新しいOffice(えーっとoffice2010です)が慣れていないので使いにくいこと。どこに使いたい機能があるのか、よくわからずにイライラする。あんなに馴染んでいたExcelでさえ使いたい機能がすぐに見つけられない。やれやれ。しばらく使っていないとこんなものですね。慣れなんでしょうけれど、なんでこんなに新しくバージョンアップする度に機能の場所をあちこち動かすのか。いつの間にかiWorkにすっかり馴染んでいたりする自分に気がつく。
30日間無償評価版のOffice for Mac 2011をダウンロードして互換性を試したりもしましたが、Office 2010よりOffice for Mac 2011の方がやっぱりデザインは幾分洗練されていますね。


と思って、iWorkkeynoteを立ち上げてみたら、なんとPowerPoint形式で保存できるではありませんか!keynoteで作ってPcのPowerPointで表示すればいいだけです。でもトランジションなんかは変換すると、も一つうまくないですね。でもありがたいです。