現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

落語を聴く生活とApple Magic Mouse

Apple Magic Mouse

小三治さんの「芝浜」がよかったので、小三治師匠の落語を探してきて、あれこれと聴く。
しかし、なあ、ここ十日ほど、毎日落語ばかり10席も20席も聴いている。もちろん、大豆の選別をしながら聴いているのだが、選別をしながら聴いているのか、聴きながら選別しているのか、わからなくなる。大豆の選別という仕事も、辛抱の足りない僕などにはいささかつらい仕事ではある。まあ、寒いし肩は凝るし。


考えてみれば、昔は肩が凝るなんてどういうことかよくわからなかったのだが。それで夕方になると、次男とキャッチボールでもして、肩を動かさないことにはなんともならないということになる。
子どもとのキャッチボールは楽しい。やっぱり子どもの成長をじかに感じられるからかな。


書きませんでしたが、Apple Magic Mouseを数日前から使っています。たいへん気持ちいいです。今までのApple Mouseもよかったのですが、スクロールボールが小さくて汚れやすいからか、感知しなくなるというのが時々起こったりしていたのですけど、Magic Mouseだとそういうこともなさそうだし、Bluetoothというのも初めて使うのですが、コードがないというのも気持ちいいものですね。薄くて使いにくいというレヴューもありますが、僕はまったく気になりません。