現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

餅つきをする

例年よりは一日早いが、今日は餅つき。昨日から母が糯米を水に浸けたりしていてくれた。餅つきといっても、機械なんだけどね。
つきたての餅を丸めてお鏡さんをつくる。僕はわりとお鏡づくりが得意。あまり大きなものをつくるわけではないけれど、掌の上でくるくる廻しながら形を整えていく。餅をちぎったところを隠し、きれいなところを表面にして少し伸ばしながらまとめる。少し高めにつくって、並べると、餅自身の重みで少し低く平らになって、冷めて固まります。
つきたての餅をきなこや大根おろしにつけて食べる。むちゃくちゃうまい。子供たちも手伝ってくれて、わいわいと楽しい。


午後は作業所の整理と掃除をする。正月も近い。


なんだかテレビで福山雅治のドラマ「ガリレオ」をどんどん流している。初めてみたけど、なかなかおもしろい。